旅やら趣味やら色々…

主にコスパの高い宿を紹介してます。ファミリー旅行やビジネスの参考にして下さい。

熊本県名物辛子蓮根。森からし蓮根


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

押して貰えるとめっちゃやる気が出ます。

今日は熊本県名物の辛子蓮根についてのお話です。

辛子蓮根は辛子味噌を蓮根の穴にまんべんなく入れて、何かで作った衣をつけて揚げたものです。

ツーンと鼻を刺激する感じがたまらなく好きです。

好き嫌いが分かれる食べ物だとは思います。

以前に福岡県で食べた九州フェアバイキングにあったので大喜びで食べました。

食べるたびに鼻を刺激する辛めの辛子蓮根でした。


からし蓮根という、辛子蓮根発祥のお店があるんです!

是非にでも一度食べてみたいです。

熊本の代表的な郷土料理として有名なからし蓮根は、今から 400 年近く昔の寛永九年に当店の先祖平五郎が時の藩主、細川忠利公に献上したことから始まりました。

もともと殿様の健康食として作られたからし蓮根は体に良い成分を多く含みます。

滋養強壮に良い為、体の弱りがちな方もぜひお試しください。

元祖 森からし蓮根|江戸時代の味をそのままに伝統の手造り一筋。自社のネット通販

お店に行けない人でも、HPからや通販でも購入可能です。


辛子蓮根っていつも食べるわけじゃないけど、あったらついつい食べちゃうそんな味です。

HPにある醤油やマヨネーズ、ゴマドレッシングを付ける食べ方も試してみたい!

九州に行った時に買うか、通販で買うか迷います…

多分、古賀パーキングにあった気がする。

辛子蓮根好きは思い出すと食べたくなっちゃいますよね?



それでは恒例の熊本県オススメホテルのご紹介です。

熊本県のお土産は辛子蓮根で決まりです!

素泊まりにはなりますが半露天風呂客室で何度もお風呂を楽しめるコスパの高い宿を選びました。

熊本県 辛子蓮根 森からし蓮根】