旅やら趣味やら色々…

主にコスパの高い宿を紹介してます。ファミリー旅行やビジネスの参考にして下さい。

自宅でできる!?歯周病ケア

宿の紹介的なブログですけど本日から私が気になって調べたことを記して行こうと思います。


本日は歯周病ケアです。


歯周病ケアについて詳しいわけではないですが…


以前に歯周病で歯医者に行ってまして…


治ったと思って、ヒャッホー!!


と、何もしてなかったんです…


でも、なんか最近…


妻から口臭を指摘されるんです。そこでピンときました。


きっと歯周病だと。歯医者に行ってないから分かりませんが多分歯周病でしょう。


ってことで調べました。なんとか歯医者に行かずにケア出来ないものかと。


んで調べたのが歯周病には液体のお口でクチュクチュするのが良いらしいです。


ただ種類がありまして、液体歯磨洗口液というのがあります。


歯周病には洗口液を使うといいようです。


商品のどっかに書いてあるので確認してみて下さい。


ちなみに液体歯磨は使ってからハミガキするもので、洗口液はハミガキしてから使うものです。


それでは推奨されている商品を紹介します。


まずは市販品から、


お口クチュクチュでお馴染みのモンダミンでプレミアムなやつです。

そしてもう一つ、


歯周病にはガムですね。ナイトケアバージョン。


お次は歯科医院取扱品だけど通販なら何故か購入出来ちゃう商品。

ってか絶対こっちがいいよね!


もう一つあります。


ちなみに私はコンクールFを購入しました。


うがいにクチュクチュをしっかりやろうと思います。


うがい薬のイソジンでも殺菌作用があって良いらしいですけどね。


歯周病ケア大事にしていきましょう!!!