山口県〜旅は道連れ…

福岡県、大分県、熊本県を中心に九州地方の気になる宿やボリュームのある食事ができるお店、観光地、日々の出来事を自分勝手に書いて行きます。

関門海峡海峡を歩いて渡れるよ。関門トンネル人道入口


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

押して貰えるとめっちゃやる気が出ます。


関門海峡を歩いて渡れるって知ってます?

トンネルを歩いて行くんですが、途中に県境があったりしてテンション上がります。

関門海峡を繋ぐ、全長780メートルの歩行者用海底トンネル。
海底に伸びるトンネルは上下に区切られ、上は車道、下は徒歩で通行できるようになっています。
人道入口にはエレベーターが設けられ、門司区側は地下約60メートル、下関市側は地下約55メートルまで降りてから通行。トンネルの中ほどには福岡県と山口県の県境の標識があり、珍しい海底の県境として有名です。人道トンネルの両側エレベーターホールに設置している記念スタンプを両方押して、観光案内所等で提示しアンケートに答えると「関門TOPPA!記念証」がもらえます。

関門トンネル人道入口(門司側)|Comeon KANMON

門司側の出口は門司港レトロが程よく近くにあって、市街にも歩いて行ける距離なのでトンネル散歩と門司グルメを合わせて楽しむことができます。

門司港名物焼きカレーを食べてみるのもいいかもしれませんね♩

宿泊をする方は関門海峡が望めるこちらのホテルがいいのではないでしょうか?

ちなみに下関側に宿泊するならここが関門海峡にも近いしいいと思います。


【福岡県 門司 山口県 下関 人道トンネル】