旅やら趣味やら色々…

主にコスパの高い宿を紹介してます。ファミリー旅行やビジネスの参考にして下さい。

【熊本県の滝シリーズ】幻想的で綺麗すぎる鍋ヶ滝

今日は熊本県の滝シリーズです。

各県の滝を紹介してきました。これからも時々ら書いていきます。

今日、書くのは熊本県小国町にある鍋ヶ滝です。

CMにも使われたことでスポットを浴びて人気が出ました!
綺麗な滝で、裏側にも回ることが出来るので別名、裏見の滝とも呼ばれています。

滝の落差は約10mと規模は小さいですが、幅は約20mあり、カーテンのように幅広く落ちる水が木漏れ日に照らされる様子は、とても優美で神秘的です。
 阿蘇カルデラをつくった約9万年前の巨大噴火でできたとされるこの滝は、長い年月をかけて現在の形になりました。
滝上部の固い岩盤や滝裏のやわらかい地層は、今も浸食等を繰り返し、少しずつ形を変えています。
 春には期間限定で滝を裏側からライトアップするイベントが開催されます。
鍋ヶ滝 - 自然|小国町

駐車場が完備されているので、レンタカーでも安心♪混雑時は少し離れた臨時駐車場に案内されることもありますが、シャトルバスが運行されているので問題ありません。
熊本の癒しスポット「鍋ヶ滝」へひとり旅。マイナスイオンに包まれる非日常トリップを体感 | icotto(イコット)

滝までの通路はきれいに整備されています。本格的な登山の準備をしなくて済むのが嬉しいですね。森の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、散策を楽しみましょう!
熊本の癒しスポット「鍋ヶ滝」へひとり旅。マイナスイオンに包まれる非日常トリップを体感 | icotto(イコット)

私が知ってる滝の中ではここが1番行きたい滝です。

滝のマイナスイオンに癒されて、遊歩道では歩きながらゆっくり自然を感じて非日常を味わえます!

滝へ向かう階段の途中の石畳の中にハート型の石が5つ隠れているみたいなので、探しながら行くのも楽しそうです。

協力金として高校生以上300円、小人100円必要ですが維持費もあると思うのでここは仕方ないでしょう!


ここに行くのに泊まりたいと思う宿泊場所を紹介します。

このあたりはコスパがいいとこがいっぱいあって悩みますが…

ここに決めました。家族目線で選んでます!

決めては格安でありながら客室露天風呂がついている所です。

旅行先でも家族水入らずで入れるお風呂は最高ですからね!

鍋ヶ滝、絶対行くぞー!!